まんすりいコラム

「スーパーマン」俳優の代表作

2004/11/16 — 第104号

図らずも、この2日間で観た3本の映画はすべて劇作家が主人公でした。■まずは三谷幸喜の舞台劇を映画化したコメディ「笑の大学」。三谷さんといえば自身もいうように“群像劇”が得意なのですが、「笑の大学」は劇作家と検閲官、たった2人の室内劇。大雑把にいえば「12人の優しい日本人」を1/6に煎じ詰めたような作品です。あ、大雑把過ぎましたか。で、これがかなり面白い。笑って泣けて大満足でした。昭和15年という時代設定が影を落とす、切ないラストがまたよいのです。■次にスリラー「デストラップ・死の罠」。以前にスクリーンで観たものをビデオで見直したのですが、名匠シドニー・ルメットの演出のもと、マイケル・ケインとクリストファー・リーヴが火花散る演技対決をみせています。とくに若き劇作家を演じたC・リーヴの演技は、感情の昂りと同時に血圧の上昇までが伝わってくるようで、うまい俳優だったんだなと……、彼の演技がもう見られないことが本当に残念です。■最後は、これまたC・リーヴ主演、劇作家と舞台女優の時を超えたSF悲恋物語「ある日どこかで」。これもビデオで再見。タイムスリップものの白眉といわれるこの映画をC・リーヴの代表作とこの私が断言しておきましょう! 私、旧文芸坐で2度観て2度泣きましたが、20年後に観るこの映画のラストシーン、ストップモーションで微笑む彼の端正な微笑みに、過去2回とは違う意味の涙を禁じえないのです。クリストファー・リーヴ、2004年10月10日心臓発作にて死去。享年52歳。

— 関口芳雄


1,500円興行と友の会入会のお勧め

2004/11/01 — 第103号

映画館に行かなくても、映画を観ることができることは今や常識です。地上波、衛星放送、DVD、ビデオなどをTVの画面から観ることができるばかりでなく、IT通信によるPCの液晶画面からも観ることができる時代です。映画館としては、営業上好ましい状況ではありませんが、時代の流れを容認せざるを得ません。◆映画を観る方法は多様化していますが、新文芸坐としては、映画は映画館で観るために作られ、映画館で観ることがホンモノであると思っておりますので、《感動はスクリーンから》をモットーにしています。◆RS終了後の新作二本立ての番組から、旧作を特集する番組まで幅広く選択して、創意と工夫を凝らした番組を提供し、映画の持つ魅力、良さを伝えるよう心掛けています。10/30からの『魅惑のシネマクラシックス Vol. 5』もそのひとつです。今回は、近年リバイバルロードショー公開された旧作映画を主体にして特集番組を編成しました。配給会社から、この時期に上映する条件として一般入場料金を1,500円にするように要請されてしまいましたので、友の会会員、シニア料金以外は値上げさせていただきました。ご理解下さい。◆新文芸坐では、数多くの映画を低料金でご覧いただけるように、友の会制度を設けています。会員は通常番組を何時でも1,000円で観ることができます。毎日が映画の日、映画ファン感謝デー、レディスデー料金で観られ、入場する度にポイントが加算され、招待券が獲得できるお得な制度になっています。また、1年間DMでスケジュールをお知らせいたします。この機会にご入会下さいますようお勧めいたします。

— 永田稔


吐夢の言葉

2004/10/16 — 第102号

1960年(昭和35年)—当時の私は東映企画本部脚本課に在籍していたが、これから管理職の道を歩むか、あるいはシナリオライターとして独立するか、人生の半ばで一つの岐路に立たされていた。

巨匠・内田吐夢監督から『宮本武蔵』全5部作のシナリオライターとして指名されたのは、ちょうどそんな迷いの時期である。全くの新人である私の抜擢を周囲は無謀とも受け取ったが、吐夢の意志はあくまで堅かった。「『宮本武蔵』は人間成長の物語です。1年1作、5年かけて創りあげてゆく中で君たち自身も成長していってほしい」クランクインの日、吐夢からスタッフに下された宣言は、私自身に対する励ましとも脅しともとれる、重い言葉だった。

それからの5年間、私は吐夢という巨大な怪物と闘い、ボロ屑のように打ちのめされながらも『宮本武蔵5部作』を、『飢餓海峽』を書いた。吐夢の盟友である田坂具隆監督と『ちいさこべ』『五番町夕霧楼』『鮫』『冷飯とおさんとちゃん』『湖の琴』。社会派の巨匠・今井正監督と『武士道残酷物語』。同年代の篠田正浩、加藤泰監督とは『あかね雲』『遊侠一匹』……。他の監督と組む時、吐夢は「ちょっと武者修行して来いよ」といつも笑ったが、そこには息子を送り出す父のような厳しさと慈愛があふれていた。今回、新文芸坐で特集される私の作品群を眺めて、天国の吐夢は果たしてどう呟くことだろう。

— 鈴木尚之


『茶の味』

2004/10/01 — 第101号

読後感という言葉がありますね。ところで映画を見終わった直後の、読後感に対応するような言葉って、ないのだろうか。●『鮫肌男と桃尻女』、『PARTY7』に続く石井克人監督、4年ぶりの新作『茶の味』の、読後感はというと、ふかふかのソファーに座ったまま宙を漂うような感じ。要するに、すこぶる気持ちよいのである。●映画というのは、ものを実際以上に美しく見せるもの。この映画は、主に栃木県の茂木(もてぎ)という所でロケをしたというが、多分、実際に行ってみたら、なんでもない田舎の風景に違うまい(茂木の皆様すみません)。しかし映画になってみると、田園が、川原が、ごく普通の橋まで、なんとも懐かしいような心地よさ。田舎の新鮮な風が胸の中を吹き抜けるようではないか。●主人公の一家、春野家の長男、一(はじめ)は、恋の幸福な予感に包まれ、自転車を止めるのを忘れてこぎまくる。小学生の妹は、時には一軒家ほどの大きさもある、巨大な自分の分身を消すために、鉄棒の逆上がりを一人でこっそり練習している(←映画を見れば君も納得)。それぞれの人物が、ほほえましい愛嬌の持ち主。見ていて自然と頬が緩む。●春野家の庭に面した縁側は、いつも開け放たれていて、庭から居間をわたり、その向こうの台所まで、丸見え。まるでこの縁側から、映画の開放感、おおらかさが、画面いっぱいに溢れ出しているような印象を受けた。●劇中で歌われる、楽しいコミックソング(?)も見どころ、聞きどころのひとつ。「なんで、アナタは三角定規なの?」というのが、わたしは好き。とってもカワイイよ。

— 矢田庸一郎


「吉良は大石一味に殺される」はネタバレか?

2004/09/16 — 第100号

映画を観るとその内容や感想を人に話したくなりませんか? お帰りの客様の中にはそのウズウズ感が顔に出ている方も多く見受けられます。しかしその映画を未見の人に対して、結末を語ってはいけません。いわゆる“ネタバレ厳禁”、これ映画ファンのマナーです。◆しかしネタバレがそれほど罪ではないというジャンルの映画もあります。歴史ものや原作があまりに有名な場合がそれにあたります。ハムレットや吉良上野介の末路をバラしてしまったところで、誰も怒らない(怒れない)でしょう。◆当館で上映する「トロイ」にしても、たとえほとんどの日本人がトロイ戦争には詳しくないとしても、トロイの木馬と戦士アキレスの弱点くらいは知っているのでは? 当然そういったエピソードも劇中登場しますし、ファンはそれを映像で観るのを楽しみにしているのです。◆横溝正史「獄門島」の映画化で犯人を原作とは変えてみたり、真田十勇士の霧隠才蔵や三好清海が女だったりと、意表を突く脚色も少なくありませんが、それも原作が有名だからこそ観る側の驚きにつながるわけで、原作を尊重しているといえなくもありません。◆最近観た映画である意味最も驚かされたのは「キング・アーサー」でした。ランスロット卿、グウィネヴィア妃との国を滅ぼす三角関係もなければ、聖剣エクスカリバーのくだりもない。アーサー王伝説を語ったところでまったくネタバレにならないという、伝説とは関係ない物語でした。一応アーサーが王になる前の物語ということですが、○○○○○○が△△した時点で続編製作も無理。おっとネタバレ注意だっ!

— 関口芳雄


映画と自転車

2004/09/01 — 第99号

映画と自転車と言えば『晩春』の原節子、『ニュー・シネマ・パラダイス』のトトとアルフレード、『プロジェクトA』のジャッキーのアクロバット、本格的なレースを扱った『アメリカン・ゼネレーション』や『茄子 アンダルシア』、またその名もズバリ『自転車泥棒』等々ありますが、具体的なお話をいくつか。

現在公開中の『茶の味』で主人公の少年が乗っている一風変わった自転車はタルタルーガのTypeFという自転車で、セミリカンベントと呼ばれる体を仰向けにして乗るタイプのものです。劇中ではかなり必死に漕いでいるので走行性能が悪そうに見えますが、実際には楽に走れる性能の良い自転車のようで、石井克人監督の御指名でこの自転車の登場と相成ったとの事です。映画史に出てくる最も古い自転車はリュミエールの世界初の商業映画『工場の出口』の群集の一部としての自転車ですが、最も自転車が活躍する映画はジャック・タチの「のんき大将」でしょう。スクリーン狭しと縦横無尽に走り回るプジョーの1911年製の自転車は撮影当時(’49)既にレア物で映画完成後プジョーが自動車と交換して欲しいとタチに申し入れ、そのお陰でこの自転車は現在もプジョーの博物館に保存されているそうです。また自転車で最も有名なシーンは『E.T』のクライマックスではないでしょうか? 監督が子役の少年自身に乗ってみたい自転車は? と訪ねたところ選ばれた自転車は日本のKUWAHARA製。E.T.はエリオット少年と共に日本製の自転車を月夜に飛ばせたのでした。

— 梅原浩二


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