まんすりいコラム:2003年

皆さんの、今年の思い出の映画は?

2003/12/16 — 第82号

今年も一年を振り返ってみる季節になりましたね。お客様の中には、自分なりの映画ベストテンを作ったりする方も多いのでは。もしよろしければ、その結果、教えていただけませんか。●前年公開の日本映画をまとめて見ていただく恒例企画「気になる日本映画たち(アイツラ)」の参考にさせていただきたいのです。もちろんリクエストもOK。紙に書いてアンケートボックスに入れてください。メールでも結構です。●わたしの、今年の思い出の映画はというと『ロッカーズ』かな。陣内孝則の長編監督デビュー作で“THE ROCKERS”というバンドでの実体験を基にした青春映画。実を言うと、全然、期待していなかった。どうせ、オレ様映画だろう、と。●まず物語がテンポよく心地よい。登場人物たちのキャラが立っていて、ギャグも小気味よく炸裂。そして見せるべきところはじっくり見せる。小泉今日子、鈴木京香ら豪華なゲスト出演も楽しい。特に大杉漣扮するフォークシンガー(?)には大笑い。監督自身が、笑って、泣いて、手に汗握らせる映画になった、と語っていたが、まさにその通りの出来映えだ。●予想しなかった面白さにびっくり(それでちょっと点が甘くなったかな)。「気になる日本映画」で、この映画も上映したいと思うのだが、いかがでしょう。「『ロッカーズ』面白かった」という方、「『ロッカーズ』ぜひ見たい!」という方は、その旨アンケートボックスに入れていただくと心強い。まぁ、全く反対の意見でもそれはそれで参考になります。

— 矢田庸一郎


永遠も86.6%を過ぎて…

2003/12/01 — 第81号

■私、先日左足首を捻挫しまして、近所の接骨院に通っているのですが、そこの先生が患部に治療器を当てながら雑談がてらおかしなことを言うのです。「いや師走に入ったら色々忙しくて、自分のことなぞ何もできはしません。だから1年は11月で終わりです、はい」。人間、誰しも歳を取ると時の経つのを早く感じるものですが、それにしても1年が11ヶ月とはいささか大袈裟過ぎると…。■いや大袈裟ではないかもしれません。78歳(日本人男性の平均寿命)の老人が直近に経験した1年は、1歳児の経験した1年間の78分の1の重みしかない…という単純な計算方法を採用すると、手元の計算では、78歳の生涯のうち30歳までの時間が80.9%をの重みをもつという結果になりました。40歳までで86.6%、50歳で91.1%…。大変です。いや、こんな計算をして人生を無駄に過ごしている場合でない。と思いながらも、何をしたらよいのかもわからぬのですが。■というワケで1年のロスタイムともいうべき師走になりました。オールナイトは「ファースト ガンダム コンプリート」。今よりもずっと濃密な時間を過ごしていたであろう24年前の少年少女たちにこの作品を贈ります。今年2月にお亡くなりになった井上瑤さん(享年56歳)のご冥福をお祈りしながら。■第2回懸賞クイズの正解は「明日に向って撃て!」。正解者多数でしたが“向って”と“!”の間違いも多かったです。

— 関口芳雄


スクリーンで観る醍醐味

2003/11/16 — 第80号

◆例えば、11/11(火)・12(水)上映の『アラビアのロレンス』。何も見えなかった砂漠の彼方に陽炎が揺らめきはじめる……、やがてそれは駱駝に乗ってやって来るアラブ人の姿を徐々に映し出す。超望遠レンズでとらえた、息を飲むようなロングショット。この映像のニュアンスは、言葉はおろか、ちょっとやそっとのブラウン管の画面では味わえない。大きなスクリーンでこそ、その素晴らしさが堪能できる。◆例えば、12/27(土)より上映の北野版『座頭市』。刃と刃を交わす立ち回りシーン。刀を振りかざす「ぷぅん」という音や、身体を斬ったときの「ズバッ」という音とともに、観ている自分の身体にズシリと響く重量感。この迫力も音響設備の整った劇場でしか味わえない。◆ちなみに、長編映画特集の『ベン・ハー』『アラビアのロレンス』『アマデウス』はデジタルリマスターされたドルビーSRと、音響もスケールアップ。映像はもちろん、音響効果も◎。◆11/15(土)のオールナイト「スーパーSF世界特撮映画大会 ジェームズ・キャメロン編」での上映作品『エイリアン2』『アビス〈完全版〉』『ターミネーター2』は、いずれもアカデミー視覚効果賞受賞作。特撮技術をスクリーンで堪能するのには、正に打ってつけのラインナップ。11/22(土)のスタンリー・キューブリック・ナイトでもアカデミー特殊効果賞受賞作『2001年宇宙の旅』が登場。ビデオ、DVDでしか観ていない人にこそ、是非スクリーン体験してもらいたい。

— 花俟良王


11月15日より「勝新太郎映画祭」開催!

2003/11/01 — 第79号

勝新のデビュー作は1954年(昭和29年)の『花の白虎隊』。しかし主役は、やはりこの作品でデビューの市川雷蔵で、勝新はかなり脇の方。その後『弁天小僧』、『薄桜記』といった雷蔵主演映画でも勝新は脇に回っている。▲勝新が日の目を見るのは59年の『次郎長富士』、森の石松役。そして60年の『不知火検校』。極悪非道の按摩役で、今でいうブレイク。61年には『悪名』がヒットを飛ばし、ついに勝新時代の到来である。▲旧文芸坐では96年の正月興行で「勝新太郎ワンマンショー」を開催している。その時のチラシのコピーに“巷に勝新待望論あり!!”と。キネマ旬報の「日本映画人名辞典」によると、すでに92年の大麻事件の判決の頃から「型破りの言動とユニークな個性が若者たちの間でクローズ・アップされるようになり(中略)“勝新待望論”とでもいうべき空気が濃厚」となっていたそうだ。だが広くファンが渇望した勝新の新作はついに現れることなく、97年6月鬼籍に入る。享年65歳。遺作は90年の『浪人街』となった。▲勝新ワンマンショーの際、勝新は来館し、トークも行なった。映画評論家の白井佳夫と女優の朝丘雪路を従えて舞台に上がった勝新は、終始、上機嫌。満席立ち見のお客さんは湧きに湧いた。▲スターが、どこにでもいそうな等身大の存在である今と違い、勝新は総天然色、シネマスコープ映画そのもの。銀幕の大スターという形容でも収まりがつかない、桁はずれた巨人、という印象だった。▲多くの人が、勝新の、というより、本物の映画人の本物の映画を、渇望していたのではないか。そうした思いが、勝新という巨星に最後の望みを託した。それが、あの頃だったのではないかと思う。

— 矢田庸一郎


長編映画特集 & 懸賞クイズ

2003/10/16 — 第78号

もう15年も前、同じ週に「ベン・ハー」「ファニーとアレクサンデル」「ラスト・エンペラー」を観たことがあります。もちろん1日に1本ずつで。いずれもボリューム感のある作品でしたが、それなりの覚悟をもって映画館に赴いたので5時間以上の「ファニー…」にしても途中で眠ることなく十分にベルイマンを堪能したのでありました。たまには長編映画もよいものですよ。というわけで、長編映画特集。■「ベン・ハー」は巨匠W・ワイラーの代表作のひとつ。アカデミー賞11部門受賞の、超大作にして映画史に残る大傑作。初見の人も再見の人も、大感動間違いなし。ただし「ボウリング・フォー・コロンバイン」のC・ヘストンは忘れて観てくださいね。「アラビアのロレンス」はD・リーンお得意の大作ドラマ。今回は〈完全版〉の上映です。「アマデウス」はモーツァルトの死にまつわる大胆な仮説を、華麗な音楽と豪華な衣装&セットで魅せるM・フォアマンの大ヒット作。私はアマデウスと聞くと、小ト短調のメロディを口ずさんでしまいます。条件反射です。■それでは、第2回懸賞クイズです。「ベン・ハー」は11部門でオスカーを獲りましたが、シナリオは受賞できませんでした。そして当館受付前の和田誠さんのイラスト壁画「ベン・ハー」の左右両隣のどちらかはアカデミー脚本賞の受賞作です。受賞作の方の“邦題”を答えてください。staff@shin-bungeiza.com 宛てのメールか、アンケートボックスへの投書でお答えください。抽選で5名様に11月の招待券を進呈しますので必ずお名前とご住所を明記してください。

— 梅原浩二


映画フィルム—日々雑感4

2003/10/01 — 第77号

先日社会派映画の特集で70年代のドキュメンタリー映画を何本か上映したとき、久しぶりに画面に映しだされている人物の口と聞こえてくる音声がずれている映像を見ました。画と音を完全にシンクロ(同期)させるにはカメラと録音機を電気的にシンクロさせる装置が必要になり、そういった機材は高価なので潤沢な制作費の無いドキュメンタリーやニュース映画等ではあまり使われる事がありませんでした。ビデオカメラが完全に普及するまでは、こういった映画はテレビでの放映用でも16ミリフィルムで撮影されることが多く、状況によってはゼンマイ式のカメラを使っていたこともあるくらいなので、画と音がずれるのは当時は当たり前の事でした。子供の時(70年代)たまにこういった映像がテレビで流れると少々違和感を感じたものでしたが、海の向こうのアメリカ人などはもっと神経質なのか、ディズニー等のアニメでは台詞と画を完璧に合わせようとしています。「『画と音が完璧に合っていなければいけない』特撮なら『完全に本物に見えなければいけない』そうでないとアメリカの観客が納得しないのは、彼らが即物的だからだ。」というような内容の話をある監督がしてましたが、その真偽はさておいても、そういった技術に対する貪欲さ、達成度はアメリカは世界一だと思います。映画の技術の際たるもののひとつに巨大スクリーンによる立体映像というものがあります。先日アイマックスシアターで見た『ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密』、立体映像で観るビル・パクストンの鼻は思いのほか高かったです。(あ、アイマックスもキャメロンもアメリカでなくカナダ産でしたね)

— 梅原浩二


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