まんすりいコラム:2005年

お陰様で、5周年を迎えました。

2005/12/16 — 第130号

新文芸坐は、20世紀末の2000(平成12)年12月12日にオープンしました。開場記念日を忘れないように、[12]並びのゾロ目の日を選びましたが、巨匠・小津安二郎監督の誕生日であり、命日であることを意識して決めました。今年で満5年になりました。ご来場いただいたひとり、ひとりのお客様のお陰と、心から感謝致しております。▲さて、今年も早いもので、あと数日を数えるだけになり、一年間を振り返る季節になってしまいました。今年の新文芸坐は、〈戦後60年企画〉を含めて、例年と同じように多くの特集番組を上映してきましたが、結果的に“追悼”特集上映が多くなりました。▲岡本喜八監督、石井輝男監督が亡くなり、百カ日も過ぎないうちに“追悼”特集上映を行ないました。また、11月の〈撮影監督・高村倉太郎〉特集の時は、高村さん本人が初日直前に亡くなるという突然の訃報が届いたり、17回忌の美空ひばり特集を含めると“追悼”上映が多かったことに納得させられます。そして、昨年〈脚本家・鈴木尚之の仕事〉で特集上映した鈴木さんも先月26日に亡くなりました。映画界、映画ファンにとっては、悲しい年になってしまいました。▲ところで、映画ファンの皆さんは、今年どんな映画に出会ったでしょうか。感動、興奮、刺激を受けた素敵な映画に巡り会えたでしょうか。新文芸坐は、今年600本近くの映画を上映しましたが、皆さんの心に残る映画が、その中にありましたでしょうか。これからも《感動はスクリーンから》をテーマに、様々な映画を上映していきたいと思っていますので、ご来場の程を宜しくお願い申しあげます。

— 永田稔


充実のラインナップ、「シネマカーテンコール」

2005/12/01 — 第129号

演劇などで、最後に観客が拍手で出演者を舞台に呼び戻すことを、カーテンコールといいますね。年末恒例「シネマカーテンコール」は喜びや感動を与えてくれた映画をスクリーンに呼び戻す特集です。●今年の目玉はヨーロッパの巨匠の二本立て『ヴェラ・ドレイク』&『ライフ・イズ・ミラクル』。市井の人々の日常をじっくりと緻密に描くM・リー監督と、政治や歴史に翻弄される人々を寓話的祝祭的手法でパワフルに描くE・クストリッツァ監督。正反対の手法の両巨匠、まさに見応え十分の二本立てです。●娯楽映画を気楽に、という方には『フライト・オブ・フェニックス』『セルラー』『50回目のファースト・キス』。●『フライト〜』は発想が面白い。砂漠に不時着した飛行機の乗客たちが危機を脱出する唯一の方法は、機体の残骸から新しい飛行機を造ること。えっ、そんなぁ〜。でもそこが映画。奇想天外なサバイバル・アクションが展開します。実はこの作品、名匠R・アルドリッチ監督作品のリメイクなのです。●『セルラー』はもっと面白い。青年の携帯電話に、誘拐された見ず知らずの女性から助けを求める悲痛な声が。彼女の命の希望は彼の携帯電話だけ! 状況がめまぐるしく変るノンストップ・スリラーですが、所々に笑いを織り交ぜるのが憎い。原案は『フォーン・ブース』の脚本ラリー・コーエン。なるほどって、感じです。●最後は笑って泣ける感動ラブコメ『50回目の〜』。主演はA・サンドラー&D・バリモアの黄金コンビ。ルーシーは前日のことをすべて忘れてしまう短期記憶喪失障害。そんな彼女に一目惚れしたヘンリーは毎日、彼女と初対面の出会いから始めて、愛の告白を……。上映日は12/29〜30の2日間、『セルラー』と二本立て。幸せな気分で年越しできること間違いなし。

— 矢田庸一郎


スモーキング ルーム(喫煙所)が完成しました

2005/11/16 — 第128号

私が、自宅近くの3本立映画館で映画を見始めた1950年頃の映画館は、場内に入ると、まず、たばこの匂いが鼻腔を刺激し、紫煙に揺らめく1本の太い光線が暗闇を切り裂いて走るのが目に飛び込んできました。たばこの火が、蛍のように所々で光っていました。その時代の映画館の普通の光景でした。◆1973年に文芸坐に入社した頃には、消防法により場内は禁煙になっていましたが、その頃、お客様からの苦情で一番多かったのは喫煙に対してであり、お客様同士のトラブルに発展する原因も喫煙でした。◆今、喫煙のマナーが社会問題になっています。街頭でのたばこのポイ捨ては、条例で罰金を取られ、新幹線では車両を、レストラン、喫茶店などでは場所を区別するようになりました。新文芸坐でもロビーの一角に喫煙コーナーを設けてきましたが、紫煙はあちこちに漂うもので、「全館禁煙にしろ!」という意見が多くなってきました。◆小泉首相のように郵政民営化に反対の者を党から追い出すような、喫煙者を映画館から締め出す“全館禁煙"という選択はできませんので、喫煙コーナーを仕切って喫煙所=スモーキング ルームを造ることにしました。ガラスで仕切り、自動ドア、エアコン、空気清浄機付きの豪華設備です。◆新文芸坐は、今年12月に5周年を迎えますので、特別企画を考えていたのですが、会社の社員教育にスタッフが順次参加を義務づけられ、日程が重なってしまい計画を断念しました。その代わりに喫煙所を設けました。今、映画館への苦情で一番多いのは、携帯電話に関することです。これからも映画を快適にご覧頂くための努力をしていきたいと思っています。お客様には、マナーを守って映画をお楽しみいただきたいと思います。

— 永田稔


アメリカに渡ったアイリッシュたち

2005/11/01 — 第127号

アイルランド系アメリカ人は約4000万人いて、これは全米人口の18%にものぼります。ちなみにアイルランド本国の人口はたったの400万人。移民の方がはるかに多いのです。米国への移住の主な理由は貧困(19世紀ジャガイモ飢饉)で、映画では「タイタニック」「遥かなる大地へ」などでその様子が描かれています。◆では米国に渡ったアイリッシュたちの暮らしぶりはどうだったかというと、「アンジェラの灰」のように、相変わらずの貧しさです。米国はプロテスタントの国。多くがカトリックであるアイリッシュは社会的差別を受けて、就く職業も限られていたようです。アイリッシュといえば“警官”“消防士”そして“ボクサー”がそのステロタイプで、映画でも「静かなる男」「ギャング・オブ・ニューヨーク」「バックドラフト」と枚挙にいとまがありません。◆そこで「ミリオンダラー・ベイビー」です。舞台は米国ですが、こてこてのアイルランドの匂いがします。ゲール語(≒アイルランド語)、カトリック教会、緑のガウン……。ヒロインの名“マギー・フィッツジェラルド”にしても聞けばそれととわかる典型的なアイルランドの姓です(アイリッシュ系初の米大統領J・F・Kのミドルネーム)。もちろん、ハリー・キャラハンもアイルランド系刑事(映画が違う!)。◆アイルランドはバチカンに次ぐ敬虔なカトリック国といわれ、子沢山で家族のつながりが強いことでも知られています。そういう背景を知れば、主人公ふたりの置かれたそれぞれの孤独感への理解も違ってきます。またアイルランド本国は中絶を憲法で禁止するような国であるということを知っていれば、主人公のとった命の選択もより重く感じられるでしょう。◆アイルランド話、次回は「シンデレラマン」でお会いしましょう。

— 関口芳雄


ATG時代と酷似している今の日本映画界

2005/10/16 — 第126号

昨年1年間の映画観客数は、21年ぶりに1億7千万人を突破したことが、ぴあ総合研究所の「エンタテイメント白書」で発表された。21年前の83(昭和58)年は、『南極物語』『E. T.』がヒットした年で、昨年は『ハウルの動く城』『ラストサムライ』のヒットと、シネコンの存在が動員に貢献していると白書に記されている。その観客の65%は、ハリウッドを中心にした洋画を観ている。邦画はアニメを含めて35%であるので、映画興行界は、完全に“洋高邦低”の時代である。◆シネコンは、動員状況に応じて人気作品の上映スクリーン数を増やしたり、上映期間を延長することができるため、より動員を増やす効果をあげている。シネコンのスクリーン数は、全体の60%以上を占めるに至り、その影響力は大きい。◆現在の日本映画は、大手映画会社に代わって、独立プロダクションが盛んに製作している。その独立プロ作品が、渋谷など都内の繁華街の映画館でロードショー上映されている状況は、60年代後半〜80年代に新宿文化、日劇文化で、ATG映画を上映していた頃と酷似しているように思う。◆ATG時代は、チャンスを得た若い才能が花開き、多くの監督がこの年代に最良の作品を世に送り出した(ATG特集を参照)。観客は、監督の名前で映画を選択するようにもなった。歴史は繰り返されて今、北野武、黒沢清、三池崇史監督などの映画は、監督名で作品をアピールしているし、一方で、『運命じゃない人』の内田けんじ監督のような若い才能も育ってきている。邦画に観客が集まり、動員で洋画を凌ぎ、“邦高洋低”の時代が来ることを期待したい。

— 永田稔


ATG映画

2005/10/01 — 第125号

60年代は、米国の人権運動、ヒッピー運動、ベトナム反戦運動、日本の学生運動が世界に波及した。若者たちの権力に対抗する運動が、全世界的に価値観を大きく変えた時代であった。◆この年代の日本の映画界は、TVに圧迫され産業として凋落の傾向にあった。興行的な見地から、芸術性の高い作品の輸入が途絶え、全国の映画館チェーンで公開するハリウッド映画一辺倒の上映になった。◆そんな時代、映画興行界の中で、質の高い外国作品を上映する映画館組織、日本アート・シアター・ギルド通称ATGが発足した。第一回公開作品は、62年4月のポーランド映画『尼僧ヨアンナ』であった。◆価値観の変化は、観客の映画選択肢の幅を広げ、やがて、洋画の芸術的な作品も一般映画館で上映されるようになり、ATGの初期の目的は達成した。◆一方、邦画の製作本数は激減し、芸術映画を製作する会社はなくなった。監督、俳優が中心になって、自ら映画製作に乗り出す独立プロが出現した。ATGは、独立プロに対して製作費1千万円映画を提案した。半分の5百万円をATGが出資し、映画館を提供するという内容である。第一回提携作品は、68年2月公開された大島渚監督の創造社が製作した『絞死刑』であった。◆ATGと提携、上映した映画は、日本映画の質的水準を維持したばかりでなく、既存会社では実現不能であった前衛的、実験的な作品を生み、大島渚、吉田喜重監督を始めとする多くの監督が海外で高い評価を得るキッカケになった。◆戦後60年企画第6弾として、ATG映画28本を10月8日から2週間特集上映します。ATG映画の“力”を観て欲しいと思っています。

— 永田稔


「珠玉の名編」始まる。『インファナル・アフェア』三部作にご期待!

2005/09/16 — 第124号

『リンダ リンダ リンダ』見てきました。独特の間とズレの山下敦弘ワールド健在。しかも今までになく映像に力がみなぎり人物が躍動します。次の「気になる日本映画達」特集の目玉にしたい傑作です。■ハリウッド娯楽大作は1週間番組。日本映画の新作は「気になる〜」。非ハリウッドの秀作や作家性の高い作品は「珠玉の名編」で上映。こんな感じで、できるだけ新作も幅広く当館のスクリーンに掛けていきたいものです。■今回の「珠玉〜」の一押しは『インファナル・アフェア』三部作。潜入捜査官(トニー・レオン)と警察に潜入したマフィア(アンディ・ラウ)の二人を軸に、多彩な人物たちの命の削り合いを描く香港ノワールです。■特に第二部がいい。前作より10年ほど遡ったプリクエル(時間を遡る続編)で、人々の過酷な運命の由来が抑えたタッチで描かれます。■詳しくは書きませんがアンディ・ラウ(二部ではエディソン・チャンが演じる)とボスの女房マリー(カリーナ・ラウ!)の悲劇が心に残ります。だから三部で、アンディの妻が同名のマリーであり、しかもラストでカリーナ・ラウがちょっとだけ姿を見せるところなど、思わず滂沱の涙ですよ。■一部はトニーが主役。それが三部では主役はアンディに。二部も激しいアクション映画に変りはないのですが、二人のベクトルが拮抗してか、映画全体がそこはかとない静けさに包まれているような気がします。■「インファナル・アフェア」の原題は「無間道」。無間とは仏教の八大地獄のひとつで、責め苦の絶え間ない地獄だそうです。合掌。

— 矢田庸一郎


前回総選挙で棄権された40.19%の人たちへ

2005/09/01 — 第123号

皆様がこれをお読みの時期は知らず、この稿を書いているのは、衆議院が解散された2日後です。小泉首相いうところの“郵政民営化解散”というあれです。税金の無駄遣いとの声もありますが、やはり選挙は面白い。私などは選挙の度にワクワクいたします。■とはいえ、無理に選挙に行く必要はありません。皆様が選挙に行かなくても義務ではなし、悪いことではありません。むしろ国民への政治不信を招いた政治家が悪いのです。国民はいつだって正しいのです。主権在民! 悪いのは汚い政治家。棄権、カッコいいですね。棄権だって立派な意思表示(現政権への肯定)なのですから、いいじゃないですか。大丈夫、この国のことは他に心配してくれている人たちが、ちゃんといますよ。その人たちは、雨が降ろうが槍が降ろうが投票日には必ず投票所まで出向き、清き一票を投じます。いや、彼らのほとんどは団体や組合に入っていたりしますので、一票ではありません。清き組織票ですね。■あ、組織票といえば特定郵便局が票をとりまとめることもありますね。選挙後に全国の特定郵便局長ら関係者が公職選挙法違反で逮捕される報道をよく見ますが、あれも天下・国家を思ってこそ。善意が行き過ぎた結果の勇み足なんです。選挙に行かない皆様に代わって、投票率を上げるべく努力しているんです。他の先進国と比べてそれほど国政選挙の投票率が低くないのも、陰でこうして票をとりまとめている人たちがいるからなんですよ。恥ずかしいでしょ? 日本の投票率があまり低いのも。■ただね、問題がないこともないんですよ。政治家というのは、票を投じてくれた人だけの利益を代表してるんです……。■「考えるな」「消費せよ」「眠っていろ」(ジョン・カーペンター監督作品「ゼイリブ」より)

— 関口芳雄


映画館で働いていて思うこと

2005/08/16 — 第122号

「この仕事をしていて良かったと思う時は、目を真っ赤にして帰るお客さんを見た時だ」と先輩がよく言っているが、全くその通り。涙を流すほど感動する場に(時として人生を変えてしまう場に)立ち会えることは嬉しいし、その場を提供できたことを勝手に誇らしくさえ思っている。◆先日、仕事を通して知り合った人が観に来てくれた。彼は最近、30代を目前にして会社を辞め、憧れだった役者への道を歩み出した。その夜、青春時代のチェ・ゲバラのロードムービーを鑑賞した彼から「相変わらず将来への不安は大きいが、自分から逃げない勇気をもらった」という旨の熱いメールをもらった。なんだか嬉しくなると同時に、改めて映画の力を痛感した。◆8/27から上映する『炎のメモリアル』は、9・11テロで亡くなった多くの消防士への哀悼の意が込められている。物語は直接テロに関係していないが、家族・仕事・仲間を通して描かれる男の生涯にはきっと心打たれるはず。『バックドラフト』を観て本気で消防士を目指したベタな私としては、当館でこの映画を観て涙を流し、消防士を志す青年が生まれたら嬉しいし、あの時私が買った参考書も差し上げたい。また、併映の『Shall we Dance?』を観てダンス教室に通い始めても、それはそれで大変嬉しい。

— 花俟良王


映画を通して戦後60年を検証する

2005/08/01 — 第121号

「世界各地で紛争やテロが起きていて、地球上で戦火の絶える日がない」の書き出しで始まる〈しねういーくりい〉は、3年前の02年/通巻49号です。現在も全く同じ状況であることに愕然とさせられます。近年、資本主義、社会主義の差別なく世界首脳が集まる政治的なサミットが開催されていますが、紛争や戦火を消すことはできていません。政治の無力さを痛感させられます。◆日本は、今年戦後60年になります。無条件降伏を受け入れて、戦争を終結させた昭和20(1945)年8月15日から起算してのことです。60年という歳月は、人生では還暦といわれる長い年月に相当します。長い年月は、戦争があったこと、戦争に負けたこと、原爆による唯一の被爆国であること、焼け野原から復興する過程の中で起きた政治的、社会的な様々な出来事を忘却させてしまいます。◆新文芸坐では、8月6日から3週間にわたり、戦後60年企画第5弾として、映画を通して戦後60年の《その時代を検証する》と題して、《戦争を語り継ぐ》《社会の歪を暴く》《“事件”を見る》の三部構成で特集上映いたします。◆エンターテインメントとしての映画を楽しみながら、過去の事実を風化させることなく、映画共々次世代へ受け継がれて欲しいと願っています。今年は、“映画人”による戦争体験を語るトークショーを行ないます。俳優・石濱朗さん、監督・松林宗恵さんが、映画、実生活の体験を語ってくださいます。今の日本の政治、社会の状況を考えるキッカケになればと思います。

— 永田稔


ドキュメンタリー『成瀬巳喜男 記憶の現場』、初日(7/23)迫る!

2005/07/16 — 第120号

成瀬巳喜男監督はフィルムを無駄にしない。予定の上映時間におおよそ収まるように撮影した。編集で切るところはそんなに多くない。成瀬は自ら編集もしたが、直接フィルムを手でたぐりながら見ていく独特のやり方だった。●成瀬の映画人生は最初から順調だったわけではない。’30年代、松竹蒲田撮影所所長・城戸四郎に「小津は二人はいらない」と言われ、東宝の前身、PCLに移籍することになる。成瀬は’40年代にスランプに陥ったともいわれている。’40年に千葉早智子との結婚が破綻したことが影響してか、孤独な成瀬の姿に、誰ともなく「ヤルセナキオ」と呼ぶようになったという。一般に成瀬の復活は’51年の『めし』とされる。だがこの作品とて千葉泰樹監督の代役だったのだ!(スランプ説に対しては、この頃の多くの作品のプリントが長らく失われていたため、誤った固定観念が定着してしまったという説もある)●成瀬はホンを削る。脚本家が書いた台詞にどんどん線を引き、ホンが最初の半分になってしまったこともあった。成瀬は視線や身振りで表現できることを、口では言わせないのだ。これはサイレント時代から映画を撮っていた監督たちに共通する演出作法ではなかろうか。●『成瀬巳喜男 記憶の現場』は成瀬組に参加したスタッフ、キャストたちへのインタビューを一編の映画にまとめたものだ。映画作家・成瀬巳喜男は、体の隅々まで映画の技術が織り込まれた生粋の映画職人でもあったのだ。そしてさらに撮影の玉井正夫、照明の石井長四郎、美術の中古智といった名人が成瀬を支えた。●日本映画黄金時代の、芳醇な、むせかえるような匂いが蘇える。

— 矢田庸一郎


映画にまつわる食べ物の記憶

2005/07/01 — 第119号

成瀬巳喜男監督の映画には、様々な印象深い食べ物が登場します。『おかあさん』の中では、クリーニング店の職人である加東大介の一日の仕事の終わりに、田中絹代がそっと差し出す“一杯の冷や酒と茶碗に盛られた塩豆”、同じく『おかあさん』の中で香川京子ら子供達がピクニックに行く時に、幼馴染みのパン屋のシンちゃんが焼いてきた“ピカソパン”(両手に抱えるほどの大きさで、食べていくとあんやクリームやジャムが出てくる抽象画のようなパン?!)、『流れる』の中では、通いの芸者である杉村春子が「ソースある?」と言いながら台所に入ってくる時に手にしている“コンビーフ”や“コロッケ”、そして『稲妻』では、高峰秀子が二階借りをしている家の奥さんが作ってくれた“長ーい、長ーいお蕎麦”。それらの食べ物は、直接にはストーリーの展開とは関係がないのですが、その映画にはなくてはならないモノとして観客の記憶の中に刻み込まれていきます。だから、映画を観た後にはその映画に登場した食べ物が食べたくなってしまうのでしょうか?帰り道に立ち寄った蕎麦屋でざる蕎麦を食べながら、今観てきた映画を思い起こして一人で笑ってしまったり、今日の夕飯はコロッケにしようと肉屋でコロッケを買って帰ったり。そうすることによって、その映画を何度も楽しんでいるかのようです。◆生誕百年記念“名匠成瀬巳喜男の世界”は当館にて、7月9日(土)〜22日(金)、ニュープリント10作品を含む計28作品が毎日替、2本立てで上映されます。さて、今回の特集では帰りにどんな食べ物が食べたくなっているでしょうか?

— 佐野久仁子


『戦後60年企画』

2005/06/16 — 第118号

今年は戦後60年“還暦”の節目の年に当たります。映画は、映画館に行かなければ観ることのできなかった戦後しばらくの間“娯楽の王様”と称せられ、最盛期には年間10億人を超える人々が映画館に足を運びました。時が移り、映画館に行かなくても様々な方法で映画を観ることのできる今、映画鑑賞者は数十億人に達していると思われます。娯楽が多様化する現在でも、映画が身近な娯楽であることは昔と変わりなく、むしろ、日常生活に不可欠な存在になっていると思います。◆新文芸坐では、戦後の時代を反映した映画、次世代へ語り繋いでいきたい映画などを選んで、『戦後60年企画』として特集上映を考えました。第一弾は、既に『世界の巨匠 黒澤明監督』を特集上映しました。第二弾は、6/18より2週間『美空ひばり映画祭』を特集上映いたします。◆“歌謡界の女王”“歌姫”として17回忌を迎える今でも、歌声が流れ、容姿が見られます。一方、映画には子役時代から165本出演しています。日本映画史の中でも記憶に止めておく映画スターの一人でしょう。◆特筆すべきは、競演の男優陣が豪華多彩なことです。嵐寛寿郎、長谷川一夫、片岡千恵蔵の御大から、エノケン、アチャコの喜劇人、当時の若手花形スターの高倉健、石浜朗、佐田啓二、大川橋蔵、市川雷蔵、中村錦之助、東千代之介、里見浩太郎…等々です。超売れっ子であったために、各映画会社から請われて出演しているからです。◆7月に第三弾として、今年生誕100年になる『成瀬巳喜男監督』特集を、8月には第四弾として、終戦の日に因んだ毎年恒例の特集上映を予定しています。ご期待ください。

— 永田稔


『タイガー&ドラゴン』に何かを感じた方へ

2005/06/01 — 第117号

4月から放送が始まった“ヤクザが落語家を目指す”という奇抜な設定のドラマ、『タイガー&ドラゴン』にハマッております。脚本は今をときめく人気脚本家(兼監督)、クドカンこと宮藤官九郎。主演はジャニーズの人気者、長瀬智也と岡田准一……とくれば、完全な若者向け。しかしこのドラマ、各話タイトルに「芝浜」「饅頭怖い」「権助提灯」など古典落語の題目を拝借し、無知な主人公が噺を教わるという形でその古典の内容が丁寧に描かれるのです。即ちテレビを見ている若者が、毎週楽しんで古典落語の知識を得られる仕組みになっているのです。この敷居の低い文化の継承行為、素晴らしいではありませんか。◆すぐに影響されるのが私の長所。落語に関しては全くの素人ですが、こう見えても江戸っ子の端くれ。長瀬智也が西田敏行扮する師匠(絶品!)に吐いた「俺も粋でゲスとか、乙でゲスとか言われてえんだよ」という名台詞に感銘さえ受け、今ふつふつと落語熱が高まっています。◆そして当館では怖いくらい絶好のタイミングで、立川志らくさんの〈シネマ落語〉が今月(6/6)から隔月間で催されます。皆さんもご存知の名作が落語に変身するというのだから映画好きにはたまりません。第一夜は『ローマの休日』、第二夜は『ダイ・ハード』(!)。……ものすごく楽しみです。

— 花俟良王


岡本喜八監督作品の追悼上映と「シネマ落語」の開催

2005/05/16 — 第116号

“活動屋”“アルチザン”と畏敬の念をもって呼称され、慕われた岡本喜八監督が、2月19日食道がんのため、亡くなりました。幅広いジャンルの映画を撮り、リズミカルな躍動感溢れるエンタテインメントに徹した映像で、映画ファンを魅了しました。◆文芸坐時代の84年9月に、監督自身が28本を選び特集上映したとき、監督は毎日川崎から舞台挨拶に通ってくださいました。新文芸坐なってからも、40作目が完成した暁には、全作品を上映する予定にしていました。その矢先、40作目の準備中にあの世に旅立って行きました。◆急遽、5/21から3週間にわたり、劇中使用映像の著作権問題で上映できない『英霊たちの応援歌 最後の早慶戦』を除く38本を上映いたします。全作品を上映できないのは残念ですが、映画館で上映することで、多くの観客によって岡本作品が次世代へ受け継がれていくことが、岡本監督への供養になり、監督も喜んでくださると思っています。ご遺族、喜八プロダクション、大勢の映画関係者のご協力により、百箇日前にも拘らず、追悼上映をすることになりました。◆6月から隔月で、立川志らくの《シネマ落語》を開催します。志らくは、立川談志の弟子で真打の落語家です。映画好きが高じて、映画を撮ったり、「キネマ旬報」にエッセイを掲載中ですし、洋画を、江戸を舞台にした落語=シネマ落語にしてしまいました。初回は『ローマの休日』です。映画を観ている人は、その変換の妙にうなずきながら笑えるし、観ていない人は、新作落語として楽しめます。“感動はスクリーンから”ばかりでなく、ライブの“生”の魅力も新文芸坐でお楽しみください。

— 永田稔


人間の長生きには意味がある

2005/05/01 — 第115号

昆虫の場合。カマキリのオスは交尾のあとメスに喰われてしまいます。これは産卵前のメスの栄養になるのが最良の生き方(=死に方)だからで、交尾後のオスに余生はないのです。◆魚類の場合。ある種の熱帯魚は、卵をオスがその口の中に入れて外敵から守るという。卵がふ化するまではオスも死ねません。◆これが鳥類となると親は雛が独り立ちするまで子の面倒を看るようになり、哺乳類ともなるとさらに親の仕事は増えてきます。こうして見ると、動物は一般的に進化するほど次世代誕生後の寿命が長くなっていることがわかります。そして、長生きするにはそれなりの意味があるわけです。◆さて人間はどうでしょう? 人の一生は子どもが独立する歳になってから後の方が長いですね。これにも意味があるのです。人間は知力・体力が衰えても、子孫に“知識や体験を伝える”ことができるんです。これが人間の寿命が長い理由です。だから人生の先輩を軽んじるということは、知識や体験、大袈裟に言えば人類の遺産を軽んじることです。◆さらに人間の中でも、ある種の偉大な人たちは死んでなおこの世に何かを残し、後世の人々を愉しませています。この国では、広く国民から親しまれた分野で特筆すべき業績をあげた人には国民栄誉賞というものが与えられ、映画の分野では、美空ひばり、渥美清、黒澤明が受賞しています。これら偉大な人々は、亡くなった後も、その業績によって生きているのだと言えないこともありません。◆渥美清、美空ひばりとそれぞれ同年に亡くなった“神様”手塚治虫と“国民作家”司馬遼太郎。両氏のファンの私としては、国民栄誉賞と聞くと内心穏やかではいられないということを最後に記しておきます。

— 関口芳雄


これはこれでいいと思う

2005/04/16 — 第114号

見てきましたよ『アナコンダ2』(笑)。●振り返ってみると1997年の1作目は、なかなかの豪華キャスト。エリック・ストルツ、ジェニファー・ロペス、アイス・キューブにオーウェン・ウィルソン。さらに、仲間を縛り上げ巨大アナコンダ(全長14メートルらしい!?)の餌にしようとする、あぶない蛇ハンターにジョン・ヴォイト!●しかし一番の見所は、アニマトロニクスとCGIが融合した驚異の映像。巨大アナコンダが、10メートルぐらい、目にも止まらぬ速さですっ飛んで来て、人間をがぶり、そのまま丸のみ……。怖かった。●さて新作『アナコンダ2』の方はといえば、はっきり言って、ほとんど全ての面で前作を越えていない。キャストは知らない人ばかりだし、話の骨子はほとんど前といっしょ。この新作のウリは、巨大アナコンダがいっぱい出てくるだけではないか(原題は『ANACONDAS』)。●このいかにもありがちな方法で、キャストと物語の薄さが補われたかというと、多分、チープな印象を強めただけではないかという、残念な結果に終わっている。●でも映画って、その出自からして、見世物という一面もあるのでは。だから1作目のネームバリューにあやかり、アナコンダの数を増やしただけでもう一度売り出す商売気も、ある意味、映画的ともいえるのではないか。まあでも、こうしてみると、『ALIENS』がいかに素晴らしかったかと、思わずにはいられませんね。●奇想天外な(!?)生き物が大暴れする“2”映画オールナイトを考えました。『アナコンダ2』『スターシップ・トゥルーパーズ2』『ミミック2』『ジーパーズ・クリーパーズ2』の4本立て。どう?

— 矢田庸一郎


『カンフーハッスル』→『ああ爆弾』

2005/04/01 — 第113号

『カンフーハッスル』はご覧になりましたか? 面白いですね。笑いましたね。今回チャウ・シンチーと共に市井の人々が大活躍しますが、私が最も気に入ったのは“半ケツ青年”でも“オカマ達人”でもなくギャング団。何故かと言うと、冒頭の“ダンス”がイカシていたからです。◆どのくらい前のことか、多分高校生の頃。洋画ばかり見て、根拠もなく「邦画はダサい」と決めつけていた頃です。入り浸っていたビデオ屋で、風変わりな題名というだけで手にした岡本喜八監督の『ああ爆弾』。いきなりの歌舞伎調のオープニングに何だこれは、と思っていたら一転、モダンな雰囲気の中でクセのある人物たちが右往左往、その軽快なテンポに身を乗り出したことを覚えています。そして運命のシーン。ヤクザの親分を迎えるために整列する子分たち……。こう読むと普通ですが、画面の中の子分たちは音楽に合わせて“ステップ”を踏んでいたのです。ミュージカルでもないのに踊っている! しかもヤクザが! 決して長くはないそのシーンに、私は雷に打たれたように感動しました。「観客が楽しめれば、映画は自由」、映画を観る際の私の大原則は岡本監督がこの時教えてくれたのです。と同時に他の岡本作品はもちろん、分け隔てなく“映画”を観出すきっかけともなりました。◆『カンフーハッスル』の踊るギャング団を観ながら当時を思い出したその一ヵ月後、岡本監督は亡くなりました。そして私は今、新旧・洋邦問わない名画座で働いています。5/21からの〈岡本喜八追悼特集〉の詳細は後程お伝えするとして、今は監督に「ありがとうございました」とだけ言わせていただきます。

— 花俟良王


お知らせとお願い

2005/03/16 — 第112号

【入場料金1500円興行について】 今年は戦後60年、[還暦]の節目の年に当たります。新文芸坐では、映画を通して戦後を振り返る企画を考えています。第1弾として、日本映画を広く世界に認知させ、《世界の巨匠・クロサワ》と尊敬される黒澤明監督作品の特集上映が最も相応しいと考えました。3月26日より3週間にわたり『夢』以外の全作品を上映いたします。過去の黒澤作品特集上映と同様、今回も入場料金1500円が上映条件の一つです。何卒ご了承下さい。4月16日より通常料金に戻ります。

【情報誌割引料金の廃止について】 当館指定の情報誌を持参のお客様に対して、通常料金から100円を割引する便宜を図ってきました。しかし、この割引制度を利用するお客様は、僅か1〜2%に過ぎません。多くのお客様が「友の会」や特集番組で販売する「割引回数券」を利用しているからと考えられます。3/26(土)より[オールナイトは4/2(土)より]割引制度は廃止いたします。ご了承ください。

【「新文芸坐友の会」入会のお勧め】 会員になると1000円でご入場できます。毎日が映画の日、ファン感謝デー、レディスデー料金で観られ、入場する度にポイントが加算され、招待券が獲得できるお得なシステムになっています。また、1年間DMでスケジュールをお知らせいたします。黒澤明監督特集の時も会員は1000円でご覧になれますので、この機会に是非ご入会くださいますようお勧めいたします。

— 永田稔


古典の定石

2005/03/01 — 第111号

古典的な音楽理論に、連続5度、連続8度といった禁則がある。詳しい説明は省くが、要するに「響きが目立ちすぎて浮いてしまうからダメッ!」という和音進行なのだ。クラシック音楽ではバロック・古典派と、このルールは概ね守られてきた。ところがドビュッシーやラヴェルあたりになると、連続5度が平然と使われている。そしてこれらの音楽を聴いてみると、その響きには多少の違和感と同時にことばでは言い表せない気持ち良さがある。連続5度、全然オッケーなのだ。これは定石を破ってこそ得られる成果の一例。◆古典的な推理小説の掟として有名な、ノックスの十戒というものをご存知だろうか? ミステリー作家がやってはいけない10の戒めなのだが、例えばその第1項に「犯人は物語の初期の段階で登場している人物でなければならない」というものがある。これはもっともで、昨年映画化された「○○」という小説はこの掟に従っていないが故にミステリーとしては面白くなかったし、映画も同様だった。その点、昨年のキネ旬ベストワン某外国映画はシッカリ掟を守っており、そのせいでドラマとしてのみならず謎解き部分も堪能できた映画だった。◆しかし、より刺激を求めるファンがいつまでもノックスの十戒を奉っているわけがない。そんなニーズもあり、近年は反則ギリギリのミステリー(スリラー)映画が多く作られている。私も好きな作品が多い。しかし掟破りの方法もマンネリ化して亜流の亜流も増えてくると驚きも半減。基本を押さえたストレートな謎解き映画が恋しくなるというものだ。そこで「ソウ」(3/12〜18)である。刺激的な描写もありキワモノ扱いされがちだが、ノックスの十戒に抵触する箇所も見当たらない、実にオーソドックスなスリラーだ。騙される快感を味わいたい方、是非ご覧ください。

— 関口芳雄


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